WL-16Rの脚部には,スチュワート・プラットフォームと呼ばれる6自由度パラレルメカニズムを採用しています. WL-16Rの基本構造は,WL-16から構成されていますのでこちらをご参照ください.
WL-16Rの歩行制御には,私たちが1987に基本理論を発表し,これまで研究を発展させてきた, 「ZMP安定判別規範に基づくモーメント補償軌道算出アルゴリズム」という 2足歩行制御方式を用いています. (ZMPについてはこちらをご参照ください.)
歩行パターン作成時には,ロボットに乗っている人の重心位置や慣性モーメントなどの 力学的パラメータが必要です.しかし人間の力学的パラメータの測定は非常に難しく, また人間がロボットの上で少しでも動くと変わってしまうため, 事前にそのパラメータを得るのは困難です. そこで,WL-16Rでは乗っている人が多少動いても,また路面の傾斜や凸凹が分からなくても安定した歩行を継 続できるような制御が必要だと考えまして,次のような安定化制御を実装しています.1つ目に仮想コンプライ アンス制御という制御法を用い,足部にやわらかさを持たせることによって,積載物の力学モデル誤差や 路 面の凹凸などが多少あった場合にも安定した歩行を実現します.2つ目にZMP補償制御という制御法を用い,外乱のために生じるZMPの変化を補償することによって, ロボットに不意の外力が加わった場合にも安定した歩行を実現します.3つ目に姿勢制御を用い,ロボット腰部の位置と姿勢角を補償 することで未知の傾斜面においても継続的な足踏み運動や前方向への歩行を実現します. ![]()
WL-16Rの仕様は以下の表に示す通りです.
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※太字部分がWL-16Rの追加仕様となり,それ以外はWL-16と同仕様です.
なお,WL-16の仕様はこちらから.
WL-16の成果より60kgの人間を搭乗させた場合の2足動歩行には成功いたしました. しかしながら60kgを超える人間は多く,さらに100kgを超えるロボットも少なくありませんので十分な積載能力とは言えません. また最長駆動時間は67分であり,こちらも十分ではありません. そこで私たちは可搬重量の増加と消費電力の低減をめざし,WL-16Rのアタッチメントとして「自重支持トルク低減機構」を考案しました.
自重支持トルク低減機構の仕様は以下に示す通りです.
自重支持トルク低減機構を実装したWL-16Rはこちらのようになります.
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WL-16はこれまでに,以下のような歩行に成功しています.
![]() 真に実用的な2足歩行ロボットの開発を目指す私たちの旅は,まだ終わりません. |